SSブログ

一つの音にどれだけ気持ちを込めるか。 [ボイトレ]

「さらっと歌うよねー」
「高い声出て羨ましいー」
「歌、うまいよねー」

なんて言われても、あまりうれしくない。

「すごい感情が伝わる」
「気持ちがこもってるね」
「聴き惚れる、吸い込まれる」

と言われたほうが嬉しいと思う。

音程を合わせて歌うことなんて誰でも簡単に出来る。
音痴だって言われてる人でも、治るし難しいことじゃない。

「なんか分からけど、いい!」とか、感動を与えられる
歌い手になってほしいと、生徒たちに思っている。

どれだけ、曲の中のストーリーに入っていけるか。
一つ一つの音、発音をどれだけ愛おしく感じるか。

きっと、上の2つに関して、共感する人は少ないし
うざったいと思われるかもしれないけど、それでいい。

それが自分の教え方だから。

教科書通りの人生は楽しい?冒険したくなるよね。
教科書通りに歌うの楽しい?個性がなくなるよね。

そんなもん。
人に迷惑をかけない範囲で、人生冒険すればいいし。
人に感動を与えられる歌声で、歌い続ければいい。


さてさて、あたらしい練習法でも模索しようかな(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。